こんにちは、笑う背中です。
新しくバイクを購入したら(購入する前からでも)、「どこをカスタムしよう?」とワクワクしますよね。
そこで、現行車種ではなく、発売から25年以上経つバイクでも、定番のマフラーやサスペンション、電装系など、現在入手できるカスタムパーツを調べました。
お作法「まだまだいける」
【新品で購入できる】ホンダX4【カスタムパーツ】
ホンダX4の新品で購入できるカスタムパーツ
タイヤ
ある意味では、タイヤもカスタムパーツのひとつと言っていいでしょう。
ホンダX4のタイヤサイズ・おすすめ銘柄についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
マフラー
カスタムと言えば定番のマフラー交換。
現在でも3メーカーがフルエキやスリップオンを製造しています。
ヤマモトレーシング
フルエキ・チタン・2本出し
スリップオン・チタン・2本出し
KFactory
フルエキ・チタン・2本出し
アサヒナレーシング
スリップオン・130Φカーボン・2本出し
ホイール
タイヤの選択肢を増やしたいなら、フロント18インチを17インチに変更するのも一つの方法です。
ADVANTAGE(アドバンテージ)
維持に手間はかかりそうですが、最高峰といえるマグネシウムホイールです。
アルミホイールでもこの価格帯になります。
ゲイルスピード
5本スポークのアルミホイール(リア用)
5本スポークのアルミホイール(フロント用)
サスペンション
中古バイクではリアサスのバネが錆びていることが多いです。
リアサスペンションの定番オーリンズは、残念ながらすでに廃番となっています。
ADVANTAGE(アドバンテージ)
リザーバータンクがある物は取り付けに工夫が必要かもしれません。
YSS
多種多様なバイクを網羅してくれているYSS。もちろんX4もあります。
リザーバータンク付きの高級品。ボディとスプリングのカラーが選べます。
見た目をきれいにしたいだけなら、廉価版モデルを選ぶのも良いでしょう。
タンク
Beater(ビーター)
X4の「タンク容量が少ない問題」を解決してくれる社外アルミタンクです。
純正15Lから20Lまで拡張できます。

サブフレーム・エンジンガード
ACTIVE(アクティブ)
転倒時にエンジンのダメージを軽減してくれるサブフレームです。
GOLDMEDAL(ゴールドメダル)
POSH(ポッシュ)
クランクケースを守るエンジンガード。
メーカー不明
たぶん僕のX4にも付いているエンジンガードです。
カウル類
ハーフカウル
CB1300のボルドールの様なハーフカウル。
ビキニカウル
手軽に走行風をやわらげられます。
A-TECH(エーテック)のビキニカウル。
スクリーンがクリア、スモーク、スクリーンレスの3種類があります。
シックデザインのビキニカウル。スクリーンはクリアとスモーク。
サフェーサー仕上げと単色塗装済み※があります。
※ミュートブラックメタリック、キャンディモールトンブラウン、パールクリスタルホワイト、マットビュレットシルバー、フォースシルバーメタリック、パールプリズムブラック、ピュアブラック、ブラック。
フェンダーレス
定番のフェンダーレスキットです。
タンクメーターカバー
タンク上部にあるので視界に入りやすく、見た目の印象が大きく変わります。
テールカウル
サイドカバー
ぬるっとした純正サイドカバーと違い、意匠が入ったかっこいいサイドカバーです。
チェーンカバー
カーボンのチェーンカバー。
純正のアルミカバーもいいですが、こちらも魅力があります。
キャブ
キャブ車に乗っていれば一度は憧れる社外キャブ。
僕はFCRキャブのバイクには乗ったことがありません。2stのバイクに乗るのはだいぶ難しくなりましたが、FCRキャブのバイクにはまだ乗れるチャンスがあるかな。
BITO R&D FCRキャブレター
ヨシムラキャブ
オイルクーラー
通常の使用では必要ないと思いますが、吸排気をカスタムした場合は必要になりそうですね。
クラッチカバー
もしクラッチカバーが破損したら、社外品も選択肢としてあります。
クラッチキット
クラッチがへたってきたら、FCCに替えてみたいです。
FCCについてはこちらの記事でも紹介しています。
バックステップ
ポジションはバック14mm/アップ69mm
タンデムするには別売キットが必要です。
ブレーキローター
フロントブレーキディスクローター
消耗品であるブレーキローターですが、純正部品はすでに廃番となっています。
サンスターにはX4対応フロントブレーキローターがあります。
リアディスクブレーキローター
リアは純正部品がありました。
パーツナンバーが変更(43251-MAZ-000→43251-MBR-J11)になっていました。
しかし高いなぁ。
純正リアディスクは高額になっているので、サンスターで前後をそろえるのが良いかもしれません。
レギュレーター
故障事例も比較的多いようなので、社外品も視野に入れると良いと思います。
シート
万一シートが破れてしまっても、交換用のシート表皮が入手可能です。
SC(シートベースなし張替タイプ)
ノーマル比:約-30mm (ローダウン比は約-20mm)
表皮:カーボン(ライダー側のみ)
カラー:ブラック
ラジエターコアガード
僕のX4の純正ラジエターガードもサビサビなんですよ。
塗装するか交換したいと思っています。
アクスルシャフト
VTR1000SP1にはPEOのアクスルシャフトを入れています。
アクスルシャフト記事はこちらです。
X4はなるべくお安く済ませたいので、アクスルシャフトを入れるとしても、かなり先になると思います。
フロント用
リア用
イグニッションコイル
僕は一度も使ったことがないのですが、以下のことができるそうです。
・放電エネルギーがノーマル比2倍
・5~10種類の点火マップを選択可能
・レブリミット設定可能(200rpm毎)
まとめ
後継機種のCB1300(SC40)があったからか、25年前のバイクにしては、新品で購入できるパーツは多いかなと思いました。選択肢が多いというのは良いですね。
X4はまだまだいじれそうで楽しみです。
以上、参考になれば嬉しいです。
記事のコメントやX(旧ツイッター)のDMで
ひと言やアドバイスなどいただけたら、とても嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント