こんにちは、笑う背中です。
予定していた作業ではないのに、目に付いたので作業してしまうことありませんか?
僕はしょっちゅうあります。
今回はX4の右サイドカバーをはずしたら、エアクリーナーカバーのダクトがホコリまみれになっていたので、エアクリーナーを確認しつつ、ダクト掃除しました。
この記事ではエアクリーナーダクトの掃除とシーリングを紹介します。
お作法「廃番部品は大事に使いましょう」
X4の右サイドカバーをはずしたら
別の作業をしていた時に、右のサイドカバーをはずしたら、エアクリーナーカバーが見えました。

ダクトがホコリで茶色っぽくなっていました。
エアクリーナーエレメントも確認します。赤丸の4か所のプラスネジをドライバーで外します。
エアクリーナーエレメントチェック

エアクリーナーカバーをはずすと、エアクリーナーエレメントが見えました。

途中なんどか引っ掛かりながらも、エアクリーナーエレメントを取り出しました。
中にゴミなどは入っていませんでした。内側は多少汚れているけど、継続使用します。
次の車検時に交換しようかと思ってます。

サイドには穴などないかチェックしました。

底の部分もチェックして問題なし。
エアクリーナーカバーチェック

エアクリーナーカバーのダクト部分はゴムでできており、根本にひびが入っていました。

購入かなぁ、新品でるかなぁと調べました。
2:17219-MM5-300:エアクリーナーカバーパッキン
→廃番
4:17222-MAZ-300:エアクリーナーカバー
→廃番
5:17240-MAZ-300:エアクリーナーインテークダクト
→廃番

2026/06/27時点ですべて廃番でした。

よく見ると割れているのはシーリング剤だけでした!
ダクトに付いているシーリング剤を取り除いて、中性洗剤で洗いました。

水気を拭き取り、廃番部品なのでおまじない替わりにラバープロテクタントを塗って、エアクリーナーカバーに取り付けました。

シール材はどうしようか悩んでました。シリコンシーラントみたいなので良さそうだけど、300mlもいらないです。
ちょうどSNSで良さそうなつぶやきを見たので、コレを購入しました。

元のシーリング剤のようにきれいには塗れませんでしたが、隙間を埋められれば良いのです。

エアクリーナーを入れる前に中をのぞきました。
エアクリーナーを支える仕切り板があって、それが引き出す時に引っかかっていたのがわかりました。

案の定引っかかりつつエアクリーナーを入れ、エアクリーナーカバーを取り付けました。
プラスネジは母材が樹脂なので、締めすぎには注意しました。

ダクトが下向きだし、サイドカバーで覆われるから異物の混入もなさそうです。
VTR1000SP1は、前面にあるエアダクトからエアクリーナーまで直通なので、異物が入りやすく半年を目処にメンテナンスしています。

サイドカバーとシートを装着して、作業完了です。
まとめ
今回はエアクリーナーカバーのダクトを掃除して、シーリングをやりなおしました。
サイドカバーの内側にも関わらず、ダクトがホコリまみれでした。
エアクリーナーの前がホコリまみれではもったいないです。
シール材として使ったRTVゴムは塗布後に湿気によって硬化します。
また使用期限が1年ほどなので注意が必要です。
僕も余った使い道を探します。
以上、参考になれば幸いです。
記事のコメントやX(旧Twitter)のDMで、ひと言やアドバイスなどをいただけたら、とてもうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント