こんにちは、笑う背中です。
パワーコマンダー(PC)付けたけどマップ切替スイッチをどう付ければいいか悩んでいる方へ。VTR1000SP1※で実際に取り付けました。配線ルートや設定手順、さらに走行中に起きたトラブルまで全部書きました。
他車種でもマップスイッチの設定は同じかと思うので参考になればと思います。
※VTR1000SP1は海外ではRC51、RVT1000Rとも呼ばれ、型式はSC45です。
僕がマップ切替スイッチに使ったのはスレンダースイッチです。
お作法「どこまで入れるの?入るの!?」
パワーコマンダーVマップ切替スイッチ
パワーコマンダーVにはふたつのマップの切り替え機能があります。
せっかく使える機能なので、マップ切替スイッチを取り付けました。
スイッチ選び
スイッチはON/OFFができればどんなスイッチでも良いそうです。
VTRはハンドル切れ角も少なく、カウルやステー、左右マスターがあり取付位置も限定されます。
なのでスイッチもなるべく小さく、薄いのが良いと思いこれを選択しました。
DAYTONAのスレンダースイッチです。

パワーコマンダーVマップ切替スイッチの取り付け
それでは取り付けていきます
マップ切替スイッチの位置決め
まずはスイッチの位置を決めます
ハンドル右側も検討しましたが
ブレーキレバーはいつでも
握れるようにしておきたいので
ハンドル左側にしようと思います

スイッチボックスとクラッチホルダー
の間にうまくはまらないかなー

色々試行錯誤して何とかこんな感じになりました

スイッチ付属の隙間調整用のゴムはハンドルバーを
一周できなかったので半分に切って両面テープ
で半周だけ付けました
ネジを締めてしっかり固定できました
マップ切り替えの配線
それでは面倒くさい配線です
フロントのスイッチからリアフェンダーにある
パワーコマンダーVまで繋げます

最大の難所はツインスパーのごついアルミフレームを
通す所です
エアクリーナーボックスなどを外せば、簡単だと思う
のですが面倒なので針金(見づらいので緑線にしました)
で通るか探りました…
何回か前後左右に動かしたり、探っていると運よく
針金の先がスイッチの側に出てきてキャッチできました

スイッチから出ている配線だけでは足りないので
同じくらいの太さの配線を延長します
先ほど通した針金に延長する配線をくくりつけて
スイッチ側に引っ張りだしました
ハンダで結線して

熱収縮チューブで保護します

既存の配線と同じ所を通します
ただし青丸の部分は配線がフレームと
降ろしたタンクに挟まらないように注意です
結束バンドでまとめておきます
パワーコマンダーVの接続準備
今度はパワーコマンダーVに接続する側です

マップ切替スイッチからの配線を
とりあえずこれぐらい出して

ハンダでコーティングします
パワーコマンダーVの接続場所確認

今回はINPUT1とINPUT1(Grnd)に差し込みます
パワーコマンダーVの接続
差し込む場所と配線の準備ができましたので
早速接続します
事前に調べた所によると防塵用のスポンジ?が
あるのでそこを突き破って接続するとの事
グイっと差し込むのですが軽く引っ張ると
ポロッと抜けてしまいます・・・説明書や参考HPを見ても差し込む長さの
表記がありません
~~~2026年05月31日追記 ここから~~~
トラブル(後述します)が発生し、PCVの接続を見直しました。
その際にちゃんと記載されていることに気づきました。

上記をふまえて再度接続していきます。

配線を確実に接続するために配線∔コーティングは切り取りました。クリップから2本切りだしました。(以降クリップ線とします)

ギボシのオスを使い配線とカシメて、クリップ線は先端に差し込み、無理やりカシメて抜けないようにしました。

今回のキモ!
本来は、マップ切替スイッチの配線を差し込む前に行います。
PCVを裏側にゴムプラグがあるので、めくります。
画像右側からだとめくれやすそうです。

INPUT1なので、黄丸の2か所を小さいマイナスドライバーで緩めます。
僕のPCVは既にゆるゆるでした。
マップ切替スイッチの配線を差し込んだら、黄丸の2か所を締めます。
これでちょっとひっぱったぐらいでは抜けません。
~~~2026年05月31日追記 ここまで~~~

どれくらい差し込めるのか確認する為に針金を
差し込んでみました
ビニールコーティングを剥いだ物が4㎝くらい
差し込めました
それぐらい入ると抵抗感があり簡単には
抜けなさそうです

配線を4㎝くらい出して
ハンダコーティングしました

ハンダコーティングがデコボコの為か
想定より差し込めず(赤四角)配線が露出していて
このままでは簡単にショートしてしまいます

露出している2㎝くらい残して配線を切断

再度差し込んでみると(赤四角)根本まで
差し込めました
またポロッとは抜けなくなりました
パワーコマンダーVの固定

パワーコマンダーはこの位置に固定の予定
配線も結束バンドでまとめます
パワーコマンダーVの2Map設定
パワーコマンダーVとパソコンの接続
パワーコマンダーにUSBを接続します

パワーコマンダー側は「mini USB Type-B」
くびれているヤツです

パソコンに繋いで

アプリを起動します
パワーコマンダーVの2マップの設定
アプリのデフォルト設定は1マップになっている
ので2マップ使用する為の設定をします

「Power Commander Tools」→
「Configure」→
「Feature Enables and Input Selections」

「Feature Selections」のダイアログが表示
されるので「Map Switch」のOn/Offに
チェック(緑枠)します

メイン画面に戻って「Get Map」(赤枠)で
「Zero map」を読みだして
「Send Map」(緑枠)を押下します

どっちのポジションに設定するか聞かれるので
今回は「Position2」を選択しました

上記のような注意が出てきました
「マップスイッチ機能が有効になっている場合
オートチューンテーブルは許可されません。
オートチューンテーブルを削除しますか?」
僕はオートチューンを使ってないので
「Yes」を押しました

左の「Device Network」に
「Map Selection2」が追加されました(黄枠)
また真ん中下の「Map2 Notes」に
「zero map」が表示されました
これで設定は完了(のはず)
パワーコマンダーVの切り替え確認
配線と設定が完了したので切り替えの確認です

クラッチ側に取り付けたスイッチを変えると
「Current Map」(赤枠)の数字が替わるはず!
カチッ・・・「1」
あーこっちが「1」だったのかな
カチッ・・・「1」
ん?
カチッ・・・「1」
えー( ;∀;)
どっかで配線が切れているのか?
スイッチが壊れていたのか?
パワーコマンダーの接続が悪いのか?
思い当たる所が多すぎる・・・

とりあえず手近な所から行こうまずは2Map
使用の設定と言っても「On/Off」にチェック
を入れただけ
他の「On/Off」チェックは入ってないし
でもよく見ると「Auto Tune Switch」も
「Switch Input 1」が設定されている
けどチェックは入ってないから問題ないはず
だよね

ここでなんとなく経験というか勘が働いて
「Auto Tune Switch」のSwitchを
「Switch Input 2」にしてみた

カチッ・・・「1」

カチッ・・・「2」
おおぉぉお!変わったー
やったーよかった~
まとめ
スイッチ切り替えても反応しなかった時は、どうしようかと思いました。
この後もうひとつの作業を続けて行うので、まだ試走していません。
マップ切替スイッチによる変化はいかに、おまちください。
【追記】パワーコマンダーV切り替え実走
スイッチ装着後実走しました。ZeroMapとノザワホンダで設定してもらったスペシャルマップの2つです。
僕でも違いが判りました!
スペシャルマップにしてから、それだけで乗っていたので慣れてしまっていたのですが、ZeroMapと切り替えると「あぁこんなに違うのね」とスペシャルマップはZeroMapには無かった振動と共に全体的にパワーが上乗せされた感じです。
最近のバイクや車でもモードが3種類くらいあるようですが、なるほど楽しいのがわかりました。
【追記】パワーコマンダーV切り替え確認
パソコンのアプリ上での2Mapの確認が、その後出来なくなりました。
上記にある設定をいくらいじっても、キーONだけやエンジンかけてもダメ。
実走での違いは確認できているので、切り替えはできているのですが…
何かご存じの方いらっしゃいましたらコメントなり、DMなり頂けると嬉しいです
【追記】20260531トラブル発生
結論から話すと、マップ切替スイッチの接触不良でエンジンが停止しました。
走行中に突然エンジン不調に見舞われました。感覚的には1気筒になった感じで、アクセルを開けても全然スピードが出ません。
それでも60kmくらいは出せていたので、できるだけ近くの出口から降りようと思いましたが、間もなくエンジンが停止しました。

運よく退避はできましたが、キーをON、OFFしてもセルが回りません。
キーONで電装及び、フューエルポンプの動作音は聞こえます。
キルスイッチや、チョークなどをいじっても変化無し。
これはダメだと判断し、道路管理会社に連絡しました。
続けて保険会社に連絡し、レッカーの手配をお願いしました。

道路管理会社様、ご迷惑をおかけしました。水分のことなど気にかけてくださり、ありがとうございました。

レッカーの手配は道路が混んでいる事もあり、2時間待ちになりました。
手配が済んだので、道路管理会社様は帰られました。
一時対応が終わったことと、時間ができたことで少し落ち着きました。
何か助言はないかと、いつものメカさんに電話し状況を伝えました。
助言の中に電装系というのがありました。
思い返すと、先日PCVの設置場所がグラグラしていたので、スポンジを挟んだことを思い出しました。
また、エンジン停止の15分前くらいにマップ切替スイッチをONにしました。
まさかと思いシングルシートカウルをはずし、PCVを見ました。
マップ切替スイッチの配線が、一瞬光った気がしました。配線をつまんで押し込み、マップ切替スイッチはOFF、キーONにしてセルボタンを押すと…エンジンがかかりました!
PCVから手を離し、何度がエンジンのON/OFFを繰り返す。行けそうだ。
退避場所から出発し、最寄りの出口から一般道へ出ることができました。
一般道なら万一エンジン停止しても、押して帰ることができます。
すぐにレッカー会社にキャンセルの連絡をしました。
このトラブルから、PCVの接続を見直す過程で、背面のネジに気づきました。
直接原因はマップ切替スイッチ配線の接触不良ですが、根本原因はわかっていません。
マップ切替スイッチが断線しただけなら、マップ1番(ZeroMap)になるだけで、エンジン停止になるとは考えにくいです。
無理やり考えるなら、エンジンや走行時の振動で接触不良によるマップ切替が頻発した結果、PCVが誤動作を起こしエンジン停止に至ったと仮定します。
以上、参考になれば幸いです。
記事のコメントやX(旧Twitter)のDMで、ひと言やアドバイスなどをいただけたら、とてもうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。



コメント